アラサー主婦の欲望を満たすブログ

買いたいもの、食べたいもの、欲しいものを叫ぶアラサー女のブログ

【知識ゼロ】アラサー主婦が選ぶ光回線

こんばんは。あんにんです!

 

みなさん、ネットの回線って何を使っていますか?我が家は色々調べた結果、3か月ほど前からNURO 光を導入しています。それまではどんな秘境に住んでるの?ってくらいネット回線が安定せず、大人も子どもも本当にストレスが溜まる一方でした。

 

そんなこんなで、我が家がNURO光を選んだ理由、使ってみた感想などを書いていきたいと思います!

 

まず、我が家が最初に契約したのは、アパート時代に契約した『ドコモ光』です。当時は主人もわたしもドコモだったので、なにも考えずドコモ光にしました。ただ夜になるとすごく遅くて、光回線なのになんで?って感じでしたが、その時は理由がわからず。後で調べてわかったことですが、集合住宅だったのでVDSL方式(光ファイバー+電話回線)だったのでは?ということでした。※専門用語は詳しくはわからないアラサーです。

 

続いて、現在の戸建に引っ越してからですが、最初に契約したのは配線工事が不要なWiMAX。プロバイダーはキャッシュバックで選んだGMOとくとくBBにしました。今となってはなんで光回線にしなかったの?と思うのですが、当時はとにかくバタバタしていて、子どももまだ小さかったので、工事の予約やらなんやらがとにかく面倒で…。置いただけでネットが繋げるWiMAXってとにかく魅力的だったんですよね。

しかーし!このWiMAX、我が家では本当に本当にストレスの溜まる存在でした。(笑)わたしはあまりYouTubeNETFLIXとかの配信サービスも見ないし、ゲームもしなかったので不便さはそこまで感じていなかったのですが、WiMAXって制限があるんですよね。昼間は30Mbps近くの速度が出ても、夜になると1Mbpsを下回ることも…。

子どもたちと主人から「ネット遅い!繋がらない!」とクレームの嵐…。そこで渋々重い腰を上げて、どこがいいのかわからなかったので光回線を調べることに。

 

わたしは現在Y!mobileに乗り換えたので、ドコモ光じゃなくてもいいかな~?と思ったのですが、主人は今もドコモなのでとりあえずドコモ光に申し込みをしました。新築で家に電話も設置していないので、NTTの住所登録がされていなくてまずそこからとのこと。とりあえず登録が完了したら連絡しますと言われ、通常1週間から10日程度、混んでいると2週間程度かかりますとの説明。そして待つこと半月…1か月…2か月…。それ待ちすぎだよ!連絡しなかったの?とお思いでしょうが、ドコモ光の電話、全っっっ然繋がらなくないですか?暇なときにかけようと思って、なんと2か月も経過していました。そして意を決してドコモ光に問い合わせをすることに。

 

10分ほど待って、ようやく繋がったので聞いてみたところ…衝撃の一言。

ドコモ光「NTTの登録ですか?…まだされていないですね。どうやらその後の手続きがされていないようです…。」

わたし「???」

 

一瞬、時が止まりました。そんなことある?え?放置されてたってことだよね?と。結構、いやだいぶイラっとしたのですが、その時に調べてくれた電話口の方が悪いわけではないので、この契約はなしにして申し込みは取り消してもらうことに。最後まで謝罪の言葉もなくて、わたしとしてはドコモ光にはかなりがっかりしました。あんなに営業の電話をかけてくる割には、お客様への対応は適当なんだなと…。

 

そしてその日。イライラした気持ちを抑えて、検索でいちばん最初に出てきたNURO 光 を勢いで申し込むことに。ネットからの申し込みで、工事日をそのまま決めることができたのにはびっくりしました。NURO光は工事が2回あるのが若干ネックだなと思っていたのですが、こんなにすぐに工事日が決められるのなら良いですよね。(条件が合えばプラス5,500円(税込)で同日工事もできるそうです。)

 

そして翌日には確認の電話。1週間後に宅内工事が完了!そしてまたまたびっくりしたのが、宅内工事をしてくれたお兄さんから

「6日後に屋外工事の予約が取れるんですけど、ご予定いかがですか?」

と案内されたこと。最低でも2週間程度かかると思っていたので「そんな早くできるの~?」と驚きました。地域や混み具合で差はあると思うので、参考にはならないかもしれませんが、そんなこんなで我が家ではかなり早くNURO光を導入することができたのです。ドコモ光との2か月は本当に時間の無駄でしたね…。

 

そんなこんなで、我が家では現在すごく快適にネットを使えています!子どもたちと主人が遊ぶゲーム、たまに~見せるYouTube、アマプラで映画もサクサク!昼間に速度計測したところ590Mbps、夜でも480Mbpsと大満足の数値でした。詳しいことなどは専門知識もないのであまりわかりませんが、アラサー主婦目線でもおすすめの光回線です。

 

キャッシュバックの他にも、1年間月額980円などの特典も!

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス